社築カレー

レシピ 上記レシピにフォンドヴォーとクミンシードを追加。ルーはジャワーカレー4年物。 夏野菜としてナスも投入 何故か豚肉を2種類購入 肉とニンニクは20分くらい炒める。 今回は玉ねぎの炒め時間を短めにした。 水とすりおろしトマトを投入 流し台の下で4…

7月8日

ボンカレーは甘くておいしくない

7月3日

美味しい

独りじゃない音楽

下北沢にて行ってきた ‍♀解禁️‍♀️〜〜〜〜〜〜〜〜タイムテーブル最終出演者解禁‼️〜〜〜〜〜〜〜〜12/7(土)8(日)開催THEラブ人間決起集会『下北沢にて'19』◆前売チケットイープラスhttps://t.co/bUc3oSv24Jぴあ(Pコード 166-916)ローチケ(Lコード 73947…

下北沢トリウッド

午前1時29分 アマノジャク・思春期 www.amanojaku-sishunki.com 受け口の子供が悩んだり喧嘩したり走ったりする映画。 俳優は基本的に全員大根。それ以上にト書きをそのまま読み上げさせているようなぎこちないセリフが芝居から生命力を奪っていた。 ただし…

まとめて映画感想とDMM半額キャンペーン

0時48分 最近文芸坐で観たやつ 忍ぶ川 (1972年) 自分の人生に常に死を思い描きながら生きてきた男と、望まない婚約と死を間近に迎えた父親の間で揺らぐ女性とが出会って…的な話。 主人公とヒロインの人生に背負う影と閉塞感が2人の出会い、そして結婚によっ…

泥の河/砂の女

午前1時3分 今日は天気が良く自転車で池袋に行けた。 新文芸坐 - キネマ旬報創刊100年記念 キネ旬ベストワンからたどる昭和・戦後映画史 http://www.shin-bungeiza.com/pdf/20190707.pdf 泥の河 凄い。単純に圧倒された。画面に映るすべてがかっこいい。いつ…

雨の日/宮崎夏次系/小津安二郎

午前3時47分 雨続きで自転車に乗れない。 ILLUSTRATION Exhibition SESSION Vol.01 『せいかつのふしぎ』 https://www.session.gallery/post/183345017112/seikatsunofusigi www.session.gallery 最終日前日に気づいて訪問。 宮崎夏次系の絵は本当に良い。複…

新文芸坐-萩原健一特集

2019年6月24日 午前2時42分 出張で中国に行っていた。 恋文 妻と子供を持つ中年男性の特異な恋愛を描いた物語。 余命僅かな元恋人から数十年ぶりの手紙を受けとった男が家族や仕事や自分の将来さえ顧みずに心のなかに芽生えた情熱に従って生きるお話 といえ…

最近の活動-怪獣映画ってそうじゃないよね

運動を始めた。 髪を自分で切っている。 2017年6月9日午前1時57分 水のないプール(1982) 内田裕也主演。この時代の日本映画が持つどことなく湿り気を帯びたような不穏な空気が好き。 水の張っていないプールでシャボン玉を吹く女性。改札口に絶え間なく響く…

境界上のカレー

2015年2月4日午後5時13分。 ゼミの同輩たちの話し合いは長い。今日は歓送コンパとやらでゼミ官と副ゼミ官の二人に飴のブーケを贈ってやろうと秋山が言いだし皆それに乗り気になってキャンパスに集合した後渋谷まで出かけてドンキホーテで30個近くのチュッパ…

2014年11月3日

午前3時4分。 CNNウェブサイトにて閲覧 “ボコ・ハラム指導者、停戦合意を否定”。隣にリンクされている記事は“「最もセクシーな女性」にペネロペ・クルス 米誌が選出 ”、“超巨大!600キロのサメ”。 ボコ・ハラムはナイジェリアのイスラム過激派組織。現地…

2014年9月9日

午前4時25分やっとというべきか、昨日はとうとう綾瀬に行って来た。いつか買い込みをするために帰ってこようと監視員のバイトを辞めた日に決意してから、ゆうに4年は経ってしまっていた。ブックオフ、エンターキングは健在だったのでそこだけで8000円以上と…

ブラックマジック M-66 アニメ版に寄せて

原作未読でアニメ版を観るという僕の行動規範の中ではややマズいことをしてしまったのだが、機器がないのでBS録画出来ないし、原作BOOKOFFに置いてないし、ということで結局生で観るしかなかった。と一通り言い訳を済ませて、まず感想から。一言で言うとメチ…

炭火焼肉ピカソ

午後11時40分。肉とは不可思議なものである。いくら食べようと、あれだけ摂取しようと、どれ程食べた直後に後悔し、もう二度と食わないと誓おうと、翌日にはまた吐く程食べてやりたいと思っている。焼肉を食いたいという密かなフラストレーションは、二週間…

はるかなるわがラスカル

半年以上かけて見続けてきたあらいぐまラスカルが、今日最終回を終えた。僕にとっては再体験となるこの作品だが、最初に見たとき(3,4歳くらい)のことなど当然覚えていないので、大人になってから見るとまた感慨深いなどということはなく、全く持って新鮮な気…

2014年6月13日

午後13時30分。 今日も一、ニ限をサボってしまった。W杯観戦の為の徹夜のせいだ。しかも試合が始まった直後にレム睡眠に陥り、朧げな意識の中で見た得点シーンしか記憶に残っていない。無作為に出来上がったハイライトは、前後の脈絡がないので全く味気がな…

2014年6月12日

午前10時3分、今日も雨だ。腕時計が6分も進んでいる。午後17時7分、面倒くさい用事は本当に面倒くさい用事になりそうだ。経済学史の授業が二週連続でお座なりになってしまった。J.S.ミルの部分を全く理解できていないので、小テストの選択問題はリカードを選…

2014年6月12日

午前3時15分。ブログを始める。何かを決意して頓挫したことは数知れないが、ここ最近文章を書くことに今までにない意欲の芽生えを感じ始めた。続くか続かないか、数ヶ月後に読み返して悶絶するようなものが出来上がるかも知れないが、やりたくなったからには…